ジークスが提供するUI/UXデザインは、利用するユーザーの視点に寄り添った人間中心の設計をもとに行います。 お客様のビジネスとそれを体験するユーザーが、優れたUI/UXデザインの改善によって\"いいね\" というポジティブな感情のサイクルを循環させていくことが、最も重要なデザインの価値だと考えています。 ※人間中心設計推進機構の認定資格(人間中心設計専門家、人間中心設計スペシャリスト)取得者が対応いたします。 Case Study:手書きコラボアプリ「Limeboard」(WVVU) ジークスのアプローチ お客様の要望を丁寧にヒアリング、専任チームがUI/UXデザインをプランニング お客様の抱える課題やビジネスプランをじっくりとヒアリングし、サービス立ち上げや既存サービスの改善に合わせたプランニングを行います。サービスを理解しながらゴールや課題を定義し、ユーザーの潜在的なニーズを満たす理想のユーザー体験設計=UXデザインとUIデザインをオーダーメイドします。 UXデザインをプロダクトのタッチポイント(UI)に落とし込む実績豊富なUIデザイナー UXデザインで定義したユーザーニーズや行動動線に顧客タッチポイントとなるプロダクトのUIデザインを最適化。理想のUXに近づけるためお客様と密にコミュニケーションを取りながら、実績豊富なUIデザイナーがプロダクトにデザインを落とし込みます。 ジークスのUI/UXデザイン〜開発ワークフロー お客様へのヒアリングをもとに、ユーザーの根本的なニーズに沿ったUI/UXデザインを検討します。 各種分析で導き出した結果からアプリケーションやWebサイトに最適なタッチポイントを設計し、プロトタイプを用いてテスト・検証します。 考察・改善フローを繰り返すことで、早期の課題発見やデザイン・機能の最適化が可能に。 主要機能のフローをテストしながら、スピーディで手戻りが少ない、質の高い開発へと繋げます。 UXデザイン事例 積水ハウス株式会社様 先端技術で住まいをデザインしたスマートハウス 家族の安心安全と外出時の機器操作をスマホひとつで実現 人生100年時代の幸せをアシストする家「プラットフォームハウス」アプリ構築 実績詳細 TOA株式会社様 音声合成サービス「YUTTE」β版開発 「だれでも、簡単に、伝わるアナウンス放送を生成できる音声合成サービス」で新市場を開拓 ユーザー視点のデザインで音声合成サービスの新市場開拓に貢献 実績詳細 多数のUI/UX開発実績を持つジークスでは、Webサイトやアプリケーションのビジュアルデザインはもちろんのこと、ユーザーの満足度をあげるUXデザインを考慮した、操作性の高いUIをご提供します。 Webサービスをはじめ、スマホ・タブレットアプリケーション、BtoB、BtoCなど幅広いUI/UXデザインの改善に対応します。 UXデザインのご相談はこちら 私たちの強み 操作性・満足度の高いプロダクト作りはユーザー体験設計=UXデザインからスタート Webサイトやアプリケーションなど、どんなサービスも長く使い続けてもらうにはユーザーにとっての「心地よさ」「わかりやすさ」が重要です。 サイトやアプリケーションがどのように使われるのか、サービスを通して提供できる顧客体験(UX)についてお客様と充分に議論し、ユーザーにとって最も使いやすい、またブランドイメージを伝えるUI/UXデザインでプロダクトを形にします。 ヒアリング・要件定義 お客様の特徴や対象顧客像、競合他社との関係、サービスの強み・弱みなどに関するヒアリングを行います。ヒアリング内容はレポートとしてまとめ、ターゲットユーザーや現状課題、提供すべきコンテンツ・機能など、プロジェクト方針及び設計・デザインの策定に活用します。 リサーチ・ペルソナ分析 お客様のサービスと競合他社のサービスを「コンテンツ」「ユーザビリティ」「プロモーション」「トラフィック」など様々な観点から分析・比較。その分析を元にターゲットユーザーの設定や、ユーザーごとの行動シナリオなどをまとめ、拠り所となるユーザー像を掘り下げます。 コンセプト策定・シナリオ作成 ご要件や各種分析を元にコンセプトをまとめます。プロモーション方針や運用方針を検討し、プロジェクト全体のフローを確定。また、サービスを通じてユーザーにどのような体験をしてもらうのか、ユーザーが辿るシナリオを可視化し顧客ストーリーを共有します。UX視点でお客様にも議論に参加いただき、サービスのあるべき姿を明確にするフェーズです。 UI設計・モックアップ作成 デバイスや利用者の行動パターンを考慮し、シナリオに沿ったサイト・アプリケーションの画面設計をおこないます。また、課題の早期発見のためプロトタイプを作成。操作感を確認しながら、利用者にとってのユーザービリティを最大限考慮したUI設計・画面デザインに繋げます。 デザイン設計 Webサイト・アプリケーションの使いやすさや、ターゲットユーザーを意識した、またサービスブランドを伝えるデザイン設計を行います。デザインの基本コンセプトを策定し、カラースキーム・デザインルールなどのガイドラインを作成。サービスの世界観をビジュアルで表現します。 リリース後のUI/UX改善提案・サポート リリース後のサービスに対してKPI(key performance indicator=重要業績評価指標)の設定と検証をおこないます。アクセスログ分析やコンバージョン評価検証、アンケート結果などに基づき、更なるUI/UXデザイン改善のためのプランをご提案します。 UXデザインのご相談はこちら