BtoBコーポレートサイトリニューアルによるWebブランディング

旭トステム外装株式会社様

旭トステム外装様のコーポレートサイトリニューアルにあたり、UI設計・デザイン・フロントエンド開発を担当。
リニューアル前は建築業者様向けのBtoB向けサイトだったが、ブランド戦略の変更に伴い、これから家を建てる・リフォームを検討している一般のお客様をターゲットに設定し、BtoC向けのWebリニューアルをご提案。方針に沿ったUI設計とデザインを進めていった。
SEOを意識した新規コンテンツの提案、イメージ写真や商品画像を大きく使用しビジュアルでの訴求を強める、スマートフォン版の制作など、BtoC向けに特化した方針を策定した。ただし今までのユーザーである業者様も違和感なく使っていただけるように、BtoB向け・BtoC向けのバランスをとった情報設計を心がけた。限られたスケジュールの中で検討すべき課題も多く、時間をかけて話をするべきところと、短期間で決定できる内容のメリハリをつけ、リニューアル公開に向けてプロジェクトを進めた。
 

関連キーワード
クライアント
  • 旭トステム外装株式会社様
開発期間
  • 11ヶ月
デバイス
  • PC、スマートフォン
メインビジュアル

POINT

  1. 新たな役割で立ち上がるサイト方針を決めるために実施したUX活動

  2. 業界関係者だけではなく、一般利用者にも伝わる構成や表現

  3. 将来的なデザイン展開を考慮した要素の汎用化

スタッフボイス

プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー 辰己 晴彦(タツミ ハルヒコ)

お客様と一体になって作っていくをテーマに、制作メンバーの顔が見えるように進行。それぞれの立ち場で責任感を強く意識して、プロジェクトを進めました。