BtoBコーポレートサイトリニューアルによるWebブランディング

旭トステム外装株式会社様 [施工]

旭トステム外装様のコーポレートサイトリニューアルにあたり、UI設計・デザイン・フロントエンド開発を担当。
リニューアル前は建築業者様向けのBtoB向けサイトだったが、ブランド戦略の変更に伴い、これから家を建てる・リフォームを検討している一般のお客様をターゲットに設定し、BtoC向けのWebリニューアルをご提案。方針に沿ったUI設計とデザインを進めていった。
SEOを意識した新規コンテンツの提案、イメージ写真や商品画像を大きく使用しビジュアルでの訴求を強める、スマートフォン版の制作など、BtoC向けに特化した方針を策定した。ただし今までのユーザーである業者様も違和感なく使っていただけるように、BtoB向け・BtoC向けのバランスをとった情報設計を心がけた。限られたスケジュールの中で検討すべき課題も多く、時間をかけて話をするべきところと、短期間で決定できる内容のメリハリをつけ、リニューアル公開に向けてプロジェクトを進めた。

アプローチ

新たな役割で立ち上がるサイト方針を決めるために実施したUX活動

業界関係者だけではなく、一般利用者にも伝わる構成や表現

将来的なデザイン展開を考慮した要素の汎用化

サービスカテゴリー

  • プランニング・UI/UX

開発期間・テクノロジー

  • 対応フェーズ UI設計、画面デザイン、HTMLコーディング
  • 開発期間 11ヶ月
  • デバイス PC、スマートフォン

スタッフボイス

お客様と一体になって作っていくをテーマに、制作メンバーの顔が見えるように進行。それぞれの立ち場で責任感を強く意識して、プロジェクトを進めました。

プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー:辰己晴彦

リニューアル後のターゲットユーザーだけでなく既存ユーザーも使いやすくなるよう、ブランド強化のための新規コンテンツ提案と合わせて既存コンテンツ・導線の大規模な見直しを行い、目的の情報に辿り着きやすいサイトを目指しました。

UIアーキテクト:永田裕佳

サイトの主役である外装材の魅力が伝わるように写真を大きく配置、シンプルなデザインを作成しました。ふだん建築にあまり関わりのない一般ユーザー様にも親しみやすいコンテンツ設計を意識しています。

デザイナー:大西奈々