下着サイズオーダーのリピート注文ECサイト構築

株式会社ワコール様

「約3,000通りのサイズの中から、こころとからだにジャストフィットするあなただけの一枚のブラジャーをつくること」を掲げるワコール様のサービス「ワコールサイズオーダー」。初回は店舗にて体型情報の採寸が必要だが、2回目以降は体型情報を元に、店舗に行かずにWebサイトで好みの下着を簡単に購入できるECサイトを構築。
ECサイト構築の前に、ジークスは本サービスの店舗用接客支援タブレットアプリケーション開発も担当した。実際の現場でどのような業務フローが存在し取得情報を連携するのか、店舗のビューティーアドバイザーやお客様の想定利用イメージをヒアリング。
サイズオーダーという特性により複雑化するバックエンドシステムに、上手くデータを連携するためのUIを構築。Webサイトではお客様の体型サイズ情報を元に、好みの形・デザインを選択しやすくスムーズな操作が行え、簡単にリピート購入ができるECサイトをUI・システムで実現。その結果リリース直後からより多くのお客様にご利用いただけた。
 

関連キーワード
クライアント
  • 株式会社ワコール様
開発期間
  • 9ヶ月
デバイス
  • PC、 タブレット、スマートフォン
メインビジュアル

POINT

  1. 商品を見つけやすく購入しやすいUIの設計

  2. お客様とバックエンドをつなぐ最適なシステム設計

  3. ブランドサイトのイメージを引き継いだ一体感のあるサイト表現

スタッフボイス

プロジェクトリーダー 西田 直矢(ニシダ ナオヤ)

他システムとの連携や既存データとの兼ね合いによる複雑性が高い業務要件のなか、データに隠れた業務や属人化している知識をより深く理解することで、実現したいこととシステムをうまく融合し、柔軟性と安定性のあるシステムを構築することができました。