アプリ開発

EC(通販)アプリ開発

高機能、自由度の高いカスタマイズ、優れたデザインを叶えるECアプリ

デザインとエンジニアリングの両面に強みを持つジークスが、顧客とのコミュニケーションを活性化させるEC(通販)アプリの開発をトータルでサポート。ヒアリングをもとに通販業務フローを確認し、商品購入〜受け取りまでユーザーが迷わず快適に利用できる導線とシステムを設計します。既存パッケージからの移行や、既存のECサイトをもとにしたECアプリ開発、使いやすさの面から購買行動を支えるUI/UXの改善も可能です。満足度の高いプロダクト開発に向けてお客様とチームを作り、ECサービスのゴールに向けてプロジェクトに臨みます。

関連キーワード

POINT

  1. EC(通販)アプリの企画からUI/UXデザイン、開発、運用までトータルサポート

    豊富な実績を持つジークスが、EC(通販)アプリ開発の企画提案からUI/UXデザイン、開発、そして運用をトータルでサポート。UX/CX視点でのコンサルティングやUIデザインはもちろんのこと、バックエンドシステムの開発や保守・運用にも対応します。商品管理・受注管理、基幹システムとの連携を含めたシステム開発もお任せを。店舗・オンラインのシームレス化による売り上げの拡大、顧客の囲い込みなど、開発面からお客様のビジネス成長に向けた施策をご提案します。

  2. こだわりを形に変える 確かなカスタマイズ力

    EC(通販)アプリでのゴール達成やサービスの効率的な展開のためには、自由度の高いカスタマイズが不可欠です。ジークスでは業務の特性や店舗の個性に適したシステムを構築。EC業務に必要な標準機能と自由度の高いカスタマイズ性を兼ね揃えたサービスを提供します。「お客様のアイデアをどのように形にするか」に真摯に向き合いながら、ユーザー目線に立ったプラスアルファのご提案も大切にしています。

  3. 基幹システム連携によるEC業務効率化 その先のサービス拡大へ

    システム開発ベンダーとしての豊富な経験・実績を持つジークスでは、顧客・商品情報、ポイント・在庫管理、購買履歴といったAPI連携にも対応。EC(通販)アプリならではの機能と売上や在庫データなど、ECサービスの多様なデータをシームレスに連携することで、業務の効率化とサービスの更なる拡大を支える仕組みをご提案します。

  4. 一貫したユーザー体験の提供に欠かせない 共創型チーム

    ジークスでは、お客様が掲げるビジネスゴールを達成するために、ユーザーを中心とした体験設計も大切にしています。EC(通販)アプリ内での購入導線だけではなく、購入後から商品が手元に届くまでのフローをお客様とともに整理し、ユーザーがストレスを感じにくく、満足度が高い体験を設計します。一貫したユーザー体験を実現するECアプリ開発に向けて、エンジニアとデザイナー、そしてお客様との共創型チームを作り、プロジェクトを推進します。

PROCESS

プロセス

  1. ヒアリング

    まずはお客様のご要望をヒアリングし、プロジェクト背景や課題を理解します。プロジェクトタイプごとの開発方針・体制を考慮しながら、ご提案に向けた準備を進めます。

  2. 要件定義

    お客様のビジネスゴールを理解したうえで、スケジュールやご予算に合わせたEC(通販)アプリ開発/運用プランをご提案。方針確定後は、ECアプリの細かな仕様を協議し、理想とするデザイン・システムの実現方法や業務フローを整理します。ECアプリ運営のためのシステム構築に向けては、既存サイトとの連携が必要な場合の仕様や、プッシュ通知、商品・決済管理の有無など、必要な要件を定義します。

  3. 設計・デザイン

    ECアプリ機能、システムなどの各種設計を行います。

  4. 開発

    設計段階で検討した内容をもとに、ECアプリやバックエンドシステムの開発を行います。

  5. 検証・導入

    利用環境を想定した実機検証を進め、発見された不具合を修正します。

  6. リリース・運用・保守

    導入後は必要な調整を行い、本番公開となります。公開後は必要に応じて、運用・保守対応を行います。※運用・保守はご契約いただいたお客様のみのサービスです。

MODEL CASE

モデルケース

株式会社ワコール様

Task

課題

EC(通販)アプリのご依頼をいただいた時点で、既に4年間運営している会員数140万人のWEBサービスが存在していました。その時点の課題は、情報の煩雑さや操作性の悪さからユーザーの継続利用が少なく、売上に貢献できていないということでした。そこで全面リニューアルを行い、課題の改善を図りました。

Approach

アプローチ

既存サービスに複数の機能があり、全ての作り変えはコストや期間的に難しいため、ユーザー操作の多い部分を中心に作り変えました。既存サービスや管理画面は継続利用し、コストと期間を抑えながら開発しました。
既存サービスの仕様書が存在しないなか、まず既存サービスの調査を行いました。写真を扱うサービスだったため、ECアプリ上で加工処理ができる機能を実装しました。また、アプリ特有のレスポンス部分や、継続開発前提で保守性を考慮した複雑化しないデータ・プログラム設計など、工夫しながら開発を進行しました。

Result

成果

リリース後もお客様とともにPDCAによる改善を行いながら、サービスレベル・利便性向上に努めています。
旧サービスを含め、年間売上で過去1番を記録した時期もあり、アクティブユーザー数も増加しました。

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様

Task

課題

スポーツ施設の予約サービスや用品販売を手がける企業様から、顧客の囲い込みや販売促進を目的とした新たなEC(通販)アプリの立ち上げに関するご相談をいただきました。

Approach

アプローチ

顧客目線でのECアプリ開発を重視し、商品販売のみに留まらず、SNSとの連携や中古品の売買も含めた企画をご提案。既存のWebサイトとの連携やトレンドも意識しながら、アプリならではの機能の搭載と使いやすさにこだわって開発を進めました。

Result

成果

ECサイトと同等の売上を上げるECアプリに成長し、現在も引き続き機能の追加や改善を行っています。