アプリ開発

アプリ開発(iOS/Android)

真のニーズを形にする ジークスの提案型アプリ開発

ジークスのアプリ開発(iOS・Android)は、使う人のニーズとお客様のビジネスゴールを考えてとことん提案します。
デザインとエンジニアリング両面からのアプローチで、満足度の高いプロダクト開発へ。デザイナーとエンジニア、そしてお客様との共創型チームでゴールを目指します。

関連キーワード

CASE STUDY

ジークスの持つ技術力と柔軟性で、このような課題にお応えします。

  • 複雑な要望に応えてくれる
    経験豊富な会社に頼みたい
  • 顧客データを活かした新しい
    サービスアプリケーションを
    開発したい
  • 機能やデザインの要望にも
    柔軟に対応してほしい
  • リリース後のサポートも
    お願いしたい
  • 作業効率化を図るために、
    使いやすいアプリケーションを
    提案してほしい

INTERVIEW

インタビュー

POINT

  1. アプリ開発のプランニングからグロースまで 専門チームがワンストップで対応

    ジークスのアプリ開発(iOS・Android)はデザイナーとエンジニアが協働することで、デザイン面と機能面の双方からアプローチ。
    UX/CX視点でのコンサルティングやUIデザイン、アプリ開発とバックエンドシステム、また保守・運用などリリース後の拡張を見据えた各種サポートまで、ワンストップで伴走できる点がジークスの強みです。

  2. ニーズに合わせた提案型アプリ開発

    規模感やトレンドを考慮した実装だけでなく、プロジェクト上流工程で実施するリサーチ、快適な操作性を実現するユーザビリティ対策、多様なバックエンドシステムとの連携、リリース後の解析データ分析など、アプリ開発に関するご要望に合わせてプランニングを行います。
    また、iOS・Androidそれぞれに対応したネイティブアプリ、Webアプリとネイティブアプリの組み合わせによるハイブリッドアプリなど、開発期間やコストのご希望に沿ったアプリ企画をご提案します。
    ただ作るだけではない、お客様のビジネスゴールを理解し課題解決とビジネス成長をサポートするため、リリース後のグロースまでを見据えたアプリ開発です。

PROCESS

プロセス

  1. ヒアリング

    まずはお客様のご要望をヒアリングし、プロジェクト背景や課題を理解します。新規事業の立ち上げや既存アプリ(iOS・Android)の改善、対象となるユーザーといったプロジェクトタイプごとの開発方針・体制を考慮しながら、ご提案に向けた準備を進めます。

  2. 企画・要件定義

    お客様のビジネスゴールを理解したうえで、スケジュールやご予算に合わせたアプリ開発(iOS・Android)プランをご提案。必要に応じて、事前調査やリリース後の保守運用までを含めた全体のプランニングを行います。方針確定後は、アプリの仕様など細かな部分まで協議し、理想とするデザイン・システムの実現方法や業務フローを整理します。

  3. 設計・デザイン

    画面やアプリ機能、そしてシステム設計といった各種設計を行います。また、アプリ画面デザインのトーン&マナーを確定し、各画面のデザインを進めます。

  4. 開発

    設計段階で検討した内容をもとに、アプリやバックエンドシステムの開発を行います。

  5. 検証・導入

    利用環境を想定した実機検証を進め、発見された不具合を修正します。導入フェーズでは、プロジェクトの期間内にお客様に最終のご確認をいただきます。

  6. リリース・運用・保守

    導入後は必要な調整を行い、本番公開となります。ジークスではアプリストア申請のサポートも可能です。公開後は必要に応じて、運用・保守対応を行います。※運用・保守はご契約いただいたお客様のみのサービスです。

CONTENTS

サービス内容

アプリ開発を全面フォロー 最適なチーム体制提案

ゴール達成を目指すアプリ開発には企画・デザイン・設計・開発、そしてグロースと、あらゆるフェーズに適したスタッフが必要です。UI/UX専門のデザイナー、トレンド技術に詳しいアプリエンジニア、認証・決済代行・既存システム連携などの知見を持つバックエンドエンジニア、リリース後の改善を見続けるディレクター。アプリ開発初期からリリース後まで、ご希望に合わせてチーム体制をご提案します。

仮説検証プロセス導入

アプリの操作性や機能の妥当性を確認しながら、課題発見と改善につなげるユーザビリティテストや、サービス立ち上げ初期のPoC開発も可能です。
アイデアの実現可能性や効果を測定し、スピーディなフィードバックでアプリ開発の品質向上を目指す、検証プロセス導入をご支援します。

リリース時のアプリストア申請バックアップ

アプリ開発後のリリース時も、アプリストアのアカウント取得からストア申請までお客様をサポート。申請手順のご説明に加え、ストア内検索で重要な掲載内容に関するアドバイスも行います。

MODEL CASE

モデルケース

イベント関連会社様

Task

課題

アプリリリースのスケジュールが固定された状況下でご依頼をいただきました。イベントに参加するユーザーが利用するアプリ開発において、限られた期間内でスムーズな進行が求められるプロジェクト推進が重要なポイントでした。

Approach

アプローチ

プロジェクトの一連の流れを確認したうえで、アプリの各機能や要素の優先順位を整理。スケジュールどおりにアプリをリリースするため、最終的なアプリ審査を滞りなく通過するような設計・開発を行いました。基本機能を実装したアプリに、必要な機能を追加する手法を採用しました。

Result

成果

目標スケジュールに沿って、顧客満足度の高いアプリを開発することができました。

株式会社ワコール様

Task

課題

大手アパレルメーカー様のDX(デジタル・トランスフォーメーション)施策の実現をサポートしました。店頭での接客時に手間や時間がかかるという課題に対して、業務効率化と顧客満足度の向上を目的に、アプリ開発のご依頼をいただきました。既に運用されている既存基幹システムとの連携を行いながら、アプリ開発を推進しました。

Approach

アプローチ

アプリの要件定義に合わせて、企画段階から現場のユーザーを対象にしたリサーチとヒアリングを実施。現状の業務フローを理解したうえで既存のWebシステムと連携させながら、接客中の使用シーンをイメージした、UI/UXデザインにも配慮したアプリを開発しました。

Result

成果

アプリを導入した結果、今まで手間と感じられていた作業のデジタルシフトが実現し、対応時間短縮などの業務効率化につながりました。本プロジェクト以外でも、お客様企業のDXを継続的にサポートさせていただいております。