コンサルティング

業務システムのUI/UXデザイン

DXを推進する業務システムにも ユーザー目線のUI/UXデザインを

お客様のニーズやワークフローを深く理解したうえで、日々の業務効率を上げる業務システムを開発します。利用シーンの理解や課題分析のほか、プロジェクトに応じてプロトタイプ開発やユーザビリティテストを実施し、必要な機能・コンテンツを抽出。ユーザーの満足度向上や業務効率改善に活用できるUI/UXデザインを設計します。ジークスでは基幹システム連携が必要な業務システム開発も、ワンストップで対応可能です。
業務の様々なシーンで使いやすいUI/UXデザインが、企業のDX推進をサポートします。

関連キーワード

POINT

  1. 業務の課題解決につながるUI/UXデザイン

    業務内容のヒアリングをもとに現状の課題を洗い出し、業務システムのUI/UXデザインによる改善策をご提案。ユーザーが日々取り組む業務の全体像や業務システムの利用環境を理解することで、ユーザーの根本的なニーズや課題を解決するUI/UXデザインが可能です。より精度の高いユーザー理解のため、お客様のご要望に応じて、現場での業務フロー観察やインタビューの実施も対応します。

  2. 効率性を上げるUI/UXデザインは 業務フローの徹底理解から

    UI/UXデザインの見直しは操作性の向上だけではなく、業務効率化やユーザーの満足度アップにもつながります。ジークスではお客様の業務の特性や内容の専門性に合わせ、使いやすさを追求したUIデザインをご提供。徹底した業務フローの理解をもとにプロトタイプを開発し、実際の使用感を確認しながら業務に寄り添ったUI/UXデザイン設計と、その後の実装を進めます。

  3. 既存業務システムとの連携もサポート

    ジークスではシステムの企画・設計からUI/UXデザインまでを手がけることで、高品質な業務システム開発が可能です。開発に強みを持つジークスは、既存システムに関する事前ヒアリングや調査を通した要件整理により、プロジェクトのスムーズなシステム連携をサポートします。

PROCESS

プロセス

  1. 企画・要件定義

    お客様のゴールや改善すべき課題を理解したうえで、スケジュールやご予算に合わせた業務システムのUI/IXデザインをご提案。方針確定後はお客様とコミュニケーションを取りながら、業務システムの具体的な実現方法を整理します。

  2. UX設計

    ヒアリングやユーザー観察を通じて、現状の業務フローや利用状況の確認と課題分析を行います。

  3. UI設計

    全体構造・情報整理、インタラクション設計、ワイヤーフレームの作成を行い、お客様のご要望を可視化します。ご要望に応じてプロトタイプを用いたユーザビリティテストでの評価・改善も可能です。

  4. デザイン

    業務での使いやすさを重視し、シンプルな構造と拡張性の高さを考慮したデザインシステムをご提供。ビジュアルコンセプト策定の後、業務システムのUIデザインを進めます。

  5. 開発・導入・リリース

    業務での長期的な運用を見込み、開発を進めます。公開後は必要に応じて運用・改善対応を行います。※運用・改善はご契約いただいたお客様のみのサービスです。

CONTENTS

サービス内容

業務システムの新規開発

「シンプルで使いやすい」「長く見続けていても疲れない」を前提に、お客様の業務特性に合わせた業務システムをゼロから開発。業務で使いやすいUIデザインと、それを支えるエンジニアリングの面からも、お客様のDX推進をサポートします。

業務システムのUIデザインリニューアル

スムーズな運用や業務の効率化、ユーザー負担の軽減などに対し、UIデザイン改善によるアプローチをご提案します。求める情報に辿り着きやすい導線設計やUIの操作性向上は、業務効率だけでなくユーザー体験の価値向上にもつながります。

リリース後の継続的な業務システムUI改善支援

毎日利用する業務システムだからこそ、長期的かつ継続的な改善が不可欠です。UIデザイン面だけではなく開発実績も豊富なジークスが、業務システムに関する課題をお客様とともに解決し、品質改善によるユーザー満足度向上に貢献します。

MODEL CASE

モデルケース

ソフトウェア開発・販売会社様

Task

課題

ITツールの開発や運用を手がける企業様より、自社の業務用プロダクトのUI/UXデザインに関するご相談をいただきました。プロダクトごとにユーザーリテラシーにばらつきが生じていたため、ターゲットユーザーに合わせたユーザビリティの改善が求められました。

Approach

アプローチ

ヒューリスティック評価を実施し、ユーザーの利用シーンにおける課題点を分析。お客様が展開するプロダクトの専門用語や複雑な操作方法を理解したうえで、洗い出した課題をもとにUI/UXデザインのリニューアルを進めました。

Result

成果

UI/UXデザインをリニューアルしたことで、業務の効率化やユーザーの満足度向上につながりました。

和弘食品株式会社様

Task

課題

業務用調味料の製造・販売を行う企業様より、業務効率化に向けたDX導入についてのご相談をいただきました。

Approach

アプローチ

業務フロー観察やインタビューを通じて現場の課題を洗い出し、複数の改善策をご提案しました。お客様とともに業務システム改善の方向を確定した後は、現場の効率化を目指して画面構築およびUI/UXデザインを設計。フロントエンドの知識を持ったエンジニアがシステムの実現可能性を担保することで、プロジェクトをスムーズに進行しました。

Result

成果

Webならではの直感的なUIデザインを積極的に採用し、現場の効率化につながる業務システムを開発しました。過去情報のデータベース化も実現できたことで、社員様同士の知見の共有も促進され、現在も継続して機能改善を行っています。