ネイルプリンター「CureNel」スマートフォンアプリ(iOS/Android)開発

株式会社ヤマダホールディングス様

船井電機様製造のネイルプリンター「CureNel」で、ネイルプリンターを操作するためのスマートフォンアプリ開発を担当。
スマートフォンで画像を選んでネイルにプリント。自宅で気軽にプリントできるため、仕事にプライベートに、その時々に応じたネイルを手に入れられる。ネイル新時代にアプリの開発パートナーとして参加。
F1層(20歳〜34歳)を主なターゲットとして、いつも触っていたくなるアプリになるように、お客様と意見を出し合いながらUX/UIを検討。キュートさに少しだけエレガントさとクールさを持たせたUIデザインとした。
プロジェクト進行においても、限られたスケジュールでUI設計・機能設計・実装をアジャイル的に繰り返し、お客様と各チームのコミュニケーションを密に取ることで大きな混乱もなく推進することができた。
リリース後はSNSを中心に反響があり、プロジェクトとしては成功を収めた。
 

関連キーワード
クライアント
  • 株式会社ヤマダホールディングス様
開発期間
  • 4ヶ月
デバイス
  • iOS, Andoird
メインビジュアル

POINT

  1. 先行競合製品との差別化と、ターゲット層の分析による、UX/UIデザインでの訴求力アップ

  2. 機能実装へのUX/UIイメージの落とし込み

  3. UI部分はKotlinで実装、Android版のプリンタ通信部分はJavaで実装し既存のライブラリと連携

スタッフボイス

UIアーキテクト 永田 裕佳(ナガタ ユウカ)

ネイルデザインを選ぶ過程だけでも楽しめる導線を提案し、女性が片手で操作しやすいようにUIを設計しました。 ユーザー様がアプリに触れる時間を増やすことで、何気なくダウンロードしたユーザーに対しても「実際にプリントしてみたい」と購買意欲が上がるアプリになることを目指しています。