製薬会社様コーポレートサイトリニューアル、および新卒向け採用サイト新規制作

東亜薬品株式会社様 [医薬品・医療機器、メーカー]

薬の都・富山市に本社を構える製薬会社 東亜薬品株式会社様のコーポレートサイトリニューアル。
リニューアル前はPC版のみのWebサイトだったため、「様々なターゲットへの接触機会損失をしているのではないか」「スマートフォン利用が多い新卒者にリーチにしづらい」ということに課題があった。
そこでBtoB向け「コーポレートサイト」のサイトリニューアル、およびBtoC向け「新卒向け採用サイト」の新規制作をご提案。それぞれのターゲットに合わせたコンテンツやデザインを用意し、必要な情報が適切なターゲットに 届くようなサイトとした。
コーポレートサイトは東亜薬品様の特徴を訴求するコンテンツとし、製薬会社らしい誠実感・清潔感を持ったデザインへリニューアル。新卒向け採用サイトでは新卒者向けのコンテンツの新規制作を実施し、 コーポレートサイトと異なるテイストを採用しフレンドリーでかつ明るくポップなイメージのデザインを採用した。

アプローチ

ターゲットに合わせて見せ方を変えた「コーポレートサイト」「新卒向け採用サイト」企画

Webサイト内の情報整理と、訴求力アップのための新コンテンツ拡充

サービスカテゴリー

  • プランニング・UI/UX

開発期間・テクノロジー

  • 対応フェーズ 企画/要件定義、画面設計、デザイン、コーディング、WordPress構築、検証、保守
  • 開発期間 9ヶ月
  • デバイス PC、タブレット、スマートフォン

スタッフボイス

製薬会社らしい清潔感と企業価値がエモーショナルに伝わるビジュアルの表現にこだわりました。
コーポレートサイトは写真を大胆に扱い、企業メッセージが映えるシンプルなデザインに。一方、採用サイトではインパクトのあるコピーや明るい雰囲気を取り入れることで、 ワクワク感を出し、若者向けに会社の魅力が伝わるよう配慮しています。

デザイナー:藤原大輔

メインビジュアルや各コンテンツにアニメーションを付け加え、どのデバイスで見てもメッセージがユーザーにより伝わりやすいサイトの実装を心がけました。
画面読み込み時の負荷やユーザーの操作などを考慮しながら、デザインと統一感のある動きを演出することで、サイト全体の雰囲気をリッチなものに仕上げました。

UIデベロッパー:平井望

今回のリニューアルにあたりページ構成を再考し、わかりやすい情報提供を意識しました。
また、東亜薬品様の魅力が伝わる新規コンテンツをご提案し、カメラマンやライターとともに現地での撮影・インタビューを実施しました。新たに撮影した写真でサイト全体のクオリティ向上に貢献でき、インタビューを元にコンテンツを制作したことでコーポレート・新卒採用それぞれの目的に合った情報を提供することができました。

ディレクター:北澤知世