Webマーケティング
"本来あるべき姿"のWebサイト・アプリ制作を全力でサポート
お客様のマーケティングにおいて強力かつ重要な位置付けとなりうるWebサイトやアプリケーション。
ジークスではこれまでの豊富な開発・制作経験を活かし、企画・コンサルティング・マーケティング・効果検証など、お客様のWeb・デジタルマーケティングをトータルでサポートいたします。
お客様のWebサイト・アプリの"本来あるべき姿"を具現化し、ビジネスの加速を実現します。
プロジェクトの進め方
サイトリニューアルの一例
01
オーナーズインタビュー
お客様企業の特徴や対象顧客、競合他社との関係、サービスの強み・弱みなど、Web・デジタルマーケティングへのご要望や現状課題についてのインタビューを行います。インタビュー内容はレポートとしてまとめ、ターゲットユーザー、サイト構築における課題、提供すべきコンテンツ・機能などの策定に活用します。
成果物
インタビューレポート
インタビューの内容をレポートとしてまとめ、ご報告します。
02
ユーザーアンケート
ターゲットユーザーに対して、年齢や性別、インターネットの利用状況、競合他社を含む同業サイトの認知度などについてのアンケートを行い、ユーザーのより詳しいプロファイルや嗜好を調査します。得られた情報は、アンケートレポートとして資料にまとめ、サイトコンセプト策定の際、ターゲットユーザーを設定するための材料として活用します。
成果物
アンケートレポート
ユーザーアンケートから得られた、ユーザーのプロフィールや嗜好をレポートとしてまとめ、ご報告します。
03
サイト分析
お客様サイトと競合他社サイトを、『コンテンツ』『ユーザビリティ』『プロモーション』『サイトトラフィック』の観点から分析・比較し、デジタルマーケティング視点で問題点や改善点をまとめます。
成果物
コンテンツ分析・比較レポート
コンテンツの内容や充足度を分析・比較し、ユーザーに提供すべきコンテンツを検討する際の材料とします。
ユーザビリティ分析・比較レポート
サイト利用における、導線の明確さ、使いやすさ、整合性、表示速度など、ユーザビリティに関する分析を行ない、問題点・改善点の洗い出しを行います。
プロモーション分析・比較レポート
検索エンジン対策や、広告掲載など、ユーザーに対してのサイトプロモーションを分析・比較し、より最適な対策を策定するための材料とします。
サイトトラフィック分析
サイトへの流入元や、検索キーワード、コンテンツごとの閲覧状況や行動履歴を分析し、ユーザーの嗜好に合ったサイト構成を行なうための材料とします。(サイトトラフィックの分析は御社サイトのみを対象とします)
04
サイトコンセプト立案
オーナーズインタビュー、ユーザーアンケート、サイト分析を元に、「ターゲットユーザーの設定」、「ユーザーごとの行動シナリオ」、「行動シナリオに沿ったサイトの機能・導線」、「ユーザーに提供すべきコンテンツ」などをコンセプトドキュメントとしてまとめ、サイトリニューアルの方向性を明確にします。また、サイトのプロモーション方針、リニューアル後の運用方針を策定し、設計・制作フェーズ以降のスケジュールを検討します。
成果物
コンセプトドキュメント
これまでの作成資料を元に、以下の内容をコンセプトドキュメントとしてまとめ、設計・制作フェーズ以降に活かします。
・ターゲットユーザープロフィール
・ターゲットユーザー行動シナリオ
・サイトコンセプト
・コンテンツ・機能概要
・プロモーション方針
・運用方針策定