リアルなコミュニケーションを深めるZYYX DAY
今回は、ジークスの文化を少しだけお伝えしようと思います。
タイトルにある‘ZYYX DAY’とは、社員が会社のことを知り、全社的な経営方針の理解を目的としたイベントです。ジークスは東京・大阪・福井に事業所があるため、他の拠点とのコミュニケーションが希薄になりがち。こうしたタイミングでないと顔を合わせられない社員もいるので、社員同士の親睦を深める目的もあります。
当日は全社員が宿泊施設に集まって、日中は会議、夜は宴会、そのまま宿泊して翌日は自由行動…というのが全体の流れです。2001年に第1回が開催され、今回で16回目になります。新型コロナの影響で、2019年を最後に開催を自粛していましたが、4年ぶりに復活しました!
4年のブランクを経て復活!開催に向けての歩み
準備が始まったのは2022年の秋。私を含めた総勢8名の実行委員会が立ち上がりました。以前は管理部門の社員と一部のメンバーが運営を担っていたんですが、今回はさまざまな部署のメンバーからなる委員会が発足し、主導することになりました。
過去のZYYX DAYに参加したことのある人は約半数。宴会をいつも仕切っていたような、ZYYX DAYをよく知る人もいましたし、初めてのメンバーも「ZYYX DAYにはどんな楽しさがあるんだろう?」と自主性を持って取り組んでくれたので、大きな不安はありませんでした。
開催日と会場は決まっていたので、以前のZYYX DAYの流れを思い出しながら、旅行会社との調整や必要な機材の準備を進行。並行して、社員への出欠確認や会議のアジェンダづくり、ワークショップの内容決めをしました。年末年始はコロナの感染状況が落ち着かなかったので、開催中止の不安も抱きながらの準備でした。
初参加者も多く、ZYYX DAYがどういうものかわかるように、CEOの訓示や経営方針発表、ワークショップなどは従来のスタイルを踏襲。新しい試みとしては、会議のメインを社内活動チームの報告会にしたことです。
その代わり、宴会の後の二次会は楽しめる要素を増やしました。会場近くには繁華街がないので、ホテルの中で楽しめるようにカラオケルームを予約したり、宿泊部屋とは別に客室を押さえて、お酒をとことん楽しみたい人のための部屋や、雀士たちが集う部屋も用意しました。
そしてZYYX DAY恒例の参加者向けノベルティ(記念品)として、ジークスのロゴ入りオリジナル靴下をつくりました!今回は社員出演のプロモーション映像も制作する気合の入れようで、デザイン室ががんばってくれました。
100人が熱海に集結!語り合い、笑顔があふれた一日
迎えた開催当日は、各拠点から社員たちが新幹線で熱海駅へ。ホテルに移動してのランチ後、全社会議を行いました。社内活動チームの報告会では、各チームの代表者が1年間の取り組みについて発表。ジークスでは、ブランディングやプロジェクト管理など、全社員がなんらかの社内プロジェクトチームに属して活動していますが、他チームがやっていることは案外わからないもの。それをお互いに知れましたし、何より自分たちががんばっている活動を報告してもらえるのは良い機会だったと思います。
ワークショップでは「マシュマロチャレンジ」に取り組んでもらいました。4人一組になって、パスタとマスキングテープ、ひもでタワーをつくり、最後にマシュマロを一番高いところに置いて静止させ高さを競うルール。初めて顔を合わせる人もいる中で、作戦を考えながら試行錯誤して、奮闘する社員たちの姿が印象的でした。
会議に続いて、約100人が一堂に会した宴会も大盛況でした。4年前に比べて会社規模も大きくなったので、今まで見たことのない人数になりました。「画面越しでしか会ったことがない社員と対面で会えてよかった」という声も聞くことができました。
二次会も、カラオケルーム・飲み部屋・麻雀部屋それぞれに多くの社員が集まってくれました。お酒好きが集まったおかげで、事前に準備したお酒が底をついてしまうハプニングも(笑)。でもみんな楽しそうにしていたので、実行委員としては準備した甲斐がありました。
たくさんの「楽しかった」「ありがとう」の声 次回に向けた課題も
4年ぶりの開催で初参加者からは不安の声も聞かれましたが、終わってみれば「楽しかった」「開催ありがとう」という感想が多かったのは良かったです。みんな、他拠点を含めたいろんな社員と交流したいと思っていることもわかりました。
課題としては、会議のスライドにレギュレーションを設けていなかったので、見にくいものがあったこと。次回以降はスライドに使うフォントや文字色指定など、見せ方を工夫しようと思います。
また、Slackにチャンネルをつくって全社員向けに告知していましたが、ピン留めしても情報が流れてしまい、事前連絡が行き届かなかった部分もありました。参加者が知りたい情報を探しにくかったという意見も寄せられました。
更には当日の人手不足。8人のメンバーがフル稼働してもバタバタで、とくに宴会の受付が大変でした。久しぶりの開催で要望もいろいろ出てきたので、振り返りをして次回の開催時に改善したいと思っています。
今年の秋にはZYYX TOUR(社員旅行)も企画しています。こちらも社員に楽しんでもらえるように、小委員会メンバーと準備を進めていきます!