CBRE株式会社様
  • 不動産サービス

[Interview] 屋内位置情報を利用した「アクティビティベース型ワークプレイス(ABW)」へ

CBRE株式会社 関西支社
坂本哲郎様、
三瀬靖史様、
中谷淳子様

世界を舞台に法人向け不動産サービスを提供するグローバル企業「CBRE」。その日本法人の関西支社に、屋内位置情報対応クラウドサービス「AB Stamper」を導入いただきました。
“オフィスイノベーション”により働き方と生産性を向上させるため、日々の業務目的や内容に合わせて、様々なタイプのスペースを選択できる「アクティビティベース型ワークプレイス(ABW)」。この環境を構築したオフィスへの導入経緯と導入後の活用方法について、CBRE関西支社の坂本哲郎様、三瀬靖史様、中谷淳子様にお話を伺いました。

インタビューinterview

グランフロント大阪移転のタイミングでABStamperを導入されましたが、その背景についてお聞かせください。

坂本様

大阪は東京に次ぐ規模の拠点で、2018年3月にグランフロントへ移転しました。
東京本社では移転を機に4年前から新しい働き方がスタートしました。自由度は増えましたが、4年間の経験を経てわかってきたのは、ABWの環境では、チームマネジメントなど中間管理職の技量が問われるということ。それをどうサポートするか、一つの目玉として位置情報が必要だったんです。
本社で最初に導入されたABW環境では、部署間コラボレーションが非常に進みました。ただ、上司が部下の場所を把握することが難しい状態になるため、せめてチームメンバーの位置は把握したいという意見も多く出てきました。関西支社の移転では、テストケースとして導入しました。

今回の導入は実験的な意味が多いのでしょうか?

坂本様

そうですね。今まで部屋で分かれていた部署がひとつながりの空間で働くことで、新しい価値を生み出す環境が整ったと強く感じています。この環境を更に良くするために、位置情報サービスを導入しています。
当社は、法人向けに総合的な不動産サービスの提供をしております。その中のひとつが、多様化する働き方をサポートするため、お客様である各企業に最適なワークプレイスのアドバイザリーを行う「ワークプレイスストラテジー」サービスです。

今回の屋内位置情報サービスの導入も当社で試してみることで、その経験を通じて「お客様により良いサービスを提供したい」という強い思いが背景にあります。

様々な働き方を支援 ABWという試み

三瀬様

移転を機に賃貸面積を50坪減らし、収容人数は40名の増員に対応できる空間構成にしました。オフィスを構築するうえで、いくつかのコンセプトを設定しました。1つめに業界のコミュニティの場としてセミナーの開催や、 お客様とのカジュアルなコミュニケーションが可能なラウンジを設けております。2つめに、働き方に応じて場所を選べるワークセッティングを15種類用意し、1日の働き方に応じて働く場所を選択できるようにしています。3つめにライブオフィスとして、オフィスツアーを積極的に受け入れオフィスをご覧いただくことにより、我々が提供する価値の可視化を目指しています。最後にラボとして新たな試みを行い、試みから得られた知見を社外の方々とも共有することを考えています。
新しいオフィスを構築するにあたり、マネジメント層へのインタビューやスタッフとのワークショップ、さらに使用状況の調査を行い、収集された情報をもとに分析をしてオフィスレイアウトの検討を進めました。
今回選択したABWは、働き方に応じた10〜15のワークセッティングを設けることで豊富な選択肢を用意し、社員自らが働く場所を選択できるため、自主性を尊重した働き方になります。1日の仕事の流れを想定して場所を選ぶ、効率的な働き方を目指した形です。

色々なチームが組めるオフィスになっているんですね。

三瀬様

様々なワークセッティングを用意しています。電話を置かないフォーカスエリアは私語厳禁とし、集中して個人ワークを行うことが可能な場所。健康面を配慮し、立って仕事ができるエリアも用意しています。同じデスクであってもOA機器の数や種類を少しずつ変えることで、人の移動を促しています。また執務エリアには会議室を設けず、オープンエリアでの会議を推奨しています。8〜10名の打ち合わせができるソファー席や、スタジアムと呼んでいる65インチモニターと15席のテーブル付きのチェアをランダムに配置した会議エリアを用意しました。電話会議ができる1〜2人用の個室もあります。

坂本様

基本ガイドラインは策定しておりましたが、社員が日々の業務を通して、自然とこのようになりました。まさに進化したフリーアドレスと言えます。

これからの オフィス×位置情報サービス 便利な使い方

どのような時に位置情報サービスの便利さを感じられますか?

坂本様

仕切りなどで見えない所もありますので、人を探す時に活用しています。仕事の途中で「探す」動作がありますが、ABStamperがあると仕事を中断することなく探せます。

ABStamperは色々な使い方がありますが、どのように使われていますか?

三瀬様

今は位置情報です。クラウド上にデータが蓄積されるので、各エリアが想定通り使われているのか、どんな人が使っているのか分析して、結果を元にオフィス環境を改善しようと思っています。

社員の皆さまの反応や、導入時の設置はいかがでしたか?

坂本様

社員は最初の登録まで少し抵抗があったようですが、使ってみると便利なのがわかるので、結果的にスムーズに導入を進めることができました。また、ビーコンの設置も非常に簡単でした。

中谷様

アシスタントや責任者は、メンバーに何かを渡したり対面したい事も多く、位置確認が必要ですからよく使っています。
今の機能でユーザー側は充分だと思いますね。今後はスマートフォンでもマップが表示されると嬉しいです。

もっと便利に使っていただけるよう、バージョンアップを頑張ります!

坂本様

「コネクテッド・コミュニティ(Connected Community)」をテーマに、コミュニケーションの活性化を通じて、組織の核となる企業文化の醸成や技術の継承が促進される環境を目指しています。やはり大切なのはフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションになりますので、さらにコミュニケーションの質を向上させていくことが大切だと思います。

コラボレーションと1対1のコミュニケーションの両方を支援するオフィス、これからの進化も楽しみにしています。
本日は貴重なお話をありがとうございました。

CBRE(シービーアールイー)株式会社

CBRE日本法人は、不動産賃貸・売買仲介サービスにとどまらず、各種アドバイザリー機能やファシリティマネジメント(FM)などの18の幅広いサービスラインを全国規模で展開する法人向け不動産のトータル・ソリューション・プロバイダー。

東京本社は2014年4月より、「アクティビティベース型ワークプレイス(ABW)」環境へと移行、新しい働き方を推進するオフィスが注目を集めている。関西支社は2018年3月のグランフロント大阪への移転を機に、ABWをサポートする「位置情報検知システム」を導入。社員間の更なるコラボレーション創出促進のため、新たな取り組みを行っている。

スタッフボイス

オフィスに合わせたBeacon設置の工夫

疋田有吾 IoTプロジェクトグループ エンジニア

これまでABStamperを導入してきた多くのオフィスでは、天井の金属部分に磁石でビーコンを接着する手法が主流でした。金属部分がない場合は、システム天井であれば任意のグリッド上の天井裏にビーコンを置く手法が採用できますが、今回のオフィスでは一部の天井において金属部分がなく、かつ在来工法天井だったたため、限られた点検口を通して天井裏にビーコンを設置する手法を採用、それでもBLEの電波状況は良好で、位置検知も問題なく行われました。

ポイント

  1. 一度アプリをインストールしておけば、起動しなくても位置情報を更新/開発
  2. 従業員の移動ログや会議室の利用率がわかる

サービスカテゴリ

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