ビルメンテナンスに関わる管理会社、点検業者、テナント、ビルオーナー様に向けた、点検業務・申請業務・問い合わせ業務・空調制御予約などのビル管理業務を一元管理するためのWebアプリおよびシステム開発プロジェクト。
それまでは紙媒体や複数の管理サービス利用による運用のため、ビル管理者や設備点検業者間の報告内容がアナログ管理となり、利便性や効率面の課題があった。ビルメンテナンス業務をデジタル管理することで、点検業務に関わるスケジュール調整をはじめ、煩雑になりがちなコミュニケーションをWebアプリに集約させることがゴールとなった。
システム開発にあたっては現状課題をヒアリングし、お客様の「こうしたい」という希望に対して、ユーザーの利便性や開発スケジュールを考慮した設計をご提案。また導入予定のビルは確定していたが、それ以外のビルへの導入にも耐えられる設計を行った。
複数のビルへのサービス展開が進められる中、さらなる利便性向上に向けた機能改修を行っている。
- 関連キーワード
-
- クライアント
-
-
清水建設株式会社様
-
- 開発期間
-
- 10ヶ月
- デバイス
-
-
PC、スマートフォン、タブレット
-
POINT
-
ビル管理者・点検業者・テナントの利用フロー整理と各ユーザーに最適化したUI
-
スムーズなシステム開発に向けた開発チーム・制作チームによる密な方針検討
-
導入前のデータ登録フォローなど、コミュニケーション面からのバックアップ
スタッフボイス
既存システムとの連携があり「安定的なサービス提供」という点に対して、双方を気遣いながら仕様確定を進めることができました。今後のご希望を聞きながら提案で心掛けていたのは、期間内での実現性です。 各種設計では、エンドユーザーの立場だとどう思うかを意識して進行を行いました。
既存の業務フローのヒアリングを何度も行い、「どのようなシステムになればユーザーの満足度が上がるのか」を意識してUI設計を行いました。 デザインは業務アプリらしくスッキリ、かつ誰もが操作に迷わないことを心がけ、PCやスマホ操作に不慣れな方でも理解できる表現を取り入れました。
実装方針がぶれないように、進め方の共有を細かく行いました。全画面の実装方法をできるだけ寄せたことで、仕様変更時にはスムーズな修正を行うことができました。