ビルメンテナンス業務の効率化に向けた管理システム開発・Webアプリ導入

清水建設株式会社様

ビルメンテナンスに関わる管理会社、点検業者、テナント、ビルオーナー様に向けた、点検業務・申請業務・問い合わせ業務・空調制御予約などのビル管理業務を一元管理するためのWebアプリおよびシステム開発プロジェクト。

それまでは紙媒体や複数の管理サービス利用による運用のため、ビル管理者や設備点検業者間の報告内容がアナログ管理となり、利便性や効率面の課題があった。ビルメンテナンス業務をデジタル管理することで、点検業務に関わるスケジュール調整をはじめ、煩雑になりがちなコミュニケーションをWebアプリに集約させることがゴールとなった。

システム開発にあたっては現状課題をヒアリングし、お客様の「こうしたい」という希望に対して、ユーザーの利便性や開発スケジュールを考慮した設計をご提案。また導入予定のビルは確定していたが、それ以外のビルへの導入にも耐えられる設計を行った。

複数のビルへのサービス展開が進められる中、さらなる利便性向上に向けた機能改修を行っている。

関連キーワード
クライアント
  • 清水建設株式会社様
開発期間
  • 10ヶ月
デバイス
  • PC、スマートフォン、タブレット
WEBサイトのキャプチャ_1
WEBサイトのキャプチャ_2

POINT

  1. ビル管理者・点検業者・テナントの利用フロー整理と各ユーザーに最適化したUI

  2. スムーズなシステム開発に向けた開発チーム・制作チームによる密な方針検討

  3. 導入前のデータ登録フォローなど、コミュニケーション面からのバックアップ

スタッフボイス

プロジェクトリーダー 矢野 浩基(ヤノ ヒロキ)

既存システムとの連携があり「安定的なサービス提供」という点に対して、双方を気遣いながら仕様確定を進めることができました。今後のご希望を聞きながら提案で心掛けていたのは、期間内での実現性です。 各種設計では、エンドユーザーの立場だとどう思うかを意識して進行を行いました。