会員向けECアプリ「ポケットアリス」リニューアル開発

株式会社スタジオアリス様

会員数数百万人を抱えるスタジオアリス様のWebベースのスマートフォンアプリ「ポケットアリス」のリニューアル開発を担当。
スタジオアリスをご利用いただいたお客様が、撮影後もご家族のハレの日を手軽に楽しめ、欲しい時にプリント、フレーム等の商品を購入できる。そんな「あの日の特別な時間をいつも身近に感じる事ができる」アプリ。
小さなお子様がいらっしゃるご家族をターゲットとし、売上の中心である店舗に対してECアプリの売上割合を増やすため、アプリのUI・デザイン改善によりブランドイメージ訴求・利便性向上、レスポンス改善を実施し、顧客体験を高めるリニューアルを実施。
ローンチ後もスタジオアリス様とともにPDCAによる改善を行いながら、サービスレベル・利便性向上に努めている。

関連キーワード
クライアント
  • 株式会社スタジオアリス様
開発期間
  • 8ヶ月
デバイス
  • iPhone(iOS), Android
ポケットアリスの画面キャプチャ

POINT

  1. 旧アプリの課題であるレスポンスの遅さを改善

  2. ブランドカラーを全面に取り入れ、主要機能にフォーカスしたシンプルなデザイン

  3. Webベースで作られた旧アプリのDB構造を維持したまま、ネイティブアプリ化を実現

スタッフボイス

プロジェクトリーダー 矢野 浩基(ヤノ ヒロキ)

リニューアルにあたり問題視されていたのは「レスポンス」でしたが、既存データやAPIを引き続き利用するという事で、いかに効率よくデータの取得、再利用をするかという点に注力した設計を行いました。 iOS/Androidの両アプリを同時開発する上で、共通で利用する設計書、web側機能のフィードバック対応を迅速に行える体制で取り組みました。