Web/スマートフォンサイト制作

UI/UX/デザイン設計

プロダクトの操作性・満足度の高い
タッチポイント=UIを
顧客体験の視点からデザイン

Webサイトやアプリケーションなど、どんなサービスも使い続けていただくには
ユーザーにとっての「わかりやすさ」「心地よさ」が重要です。
サイトやアプリケーションがどのように使われるのか、サービスを通して提供できる顧客体験(UX)についてお客様と充分に議論し、
ユーザーにとって最も使いやすい、またブランドイメージを伝えるデザイン設計でUIを形にします。

ジークスは、このような
UI・デザインの課題にお応えします。

  1. 高レベルの顧客体験ができるウェブサイトにリデザインしたい。
  2. 分析データに基づき、操作性・デザイン性を兼ね備えたUIを持つアプリケーションを開発したい。
  3. 開発はできるがデザイン力がない。コンセプトから提案・設計してくれるパートナーがほしい。
  4. 開発スタッフとのコミュニケーションに慣れた担当に入ってほしい。

Oから作り上げるサービスも、
既存サービスのUI/UX改善も
使う人の事を考えた最適なプロダクトへ

ヒアリング・要件定義

お客様の特徴や、対象顧客、競合他社との関係、サービスの強み・弱みなどに関するヒアリングを行います。ヒアリング内容はレポートとしてまとめ、ターゲットユーザーや現状課題、提供すべきコンテンツ・機能など、プロジェクト方針及び設計・デザインの策定に活用します。

リサーチ・ペルソナ分析

お客様のサービスと競合他社のサービスを「コンテンツ」「ユーザビリティ」「プロモーション」「トラフィック」など様々な観点から分析・比較。その分析を元にターゲットユーザーの設定や、ユーザーごとの行動シナリオなどをまとめ、拠り所となるユーザー像を掘り下げます。

コンセプト策定

要件定義や各種分析を元にコンセプトをまとめます。プロモーション方針や運用方針を検討し、プロジェクト全体のフローを確定。サービスを通じてユーザーにどのような体験をしてもらうかといったUX視点で、お客様にも議論に参加いただき、サービスのあるべき姿を明確にします。

UI設計・モックアップ作成

デバイスや利用者の行動パターンを考慮し、シナリオに沿ったサイト・アプリケーションの画面設計をおこないます。また、課題の早期発見のためプロトタイプを作成。操作感を確認しながら、利用者にとってのユーザービリティを最大限考慮したUI設計・画面デザインに繋げます。

デザイン設計

サイト・アプリケーションの使いやすさや、ターゲットユーザーを意識した、またサービスブランドを伝えるデザイン設計を行います。デザインの基本コンセプトを策定し、カラースキーム・デザインルールなどのガイドラインを作成。サービスの世界観をビジュアルで表現します。

テスト・検証

リリース前のテスト検証のほか、リリース後のサービスに対し、KPI(key performance indicator=重要業績評価指標)の設定と検証をおこないます。アクセスログ分析やコンバージョン評価検証、アンケート結果などに基づき、更なる改善のためのプランをご提案します。

ジークスのUI/UXワークフロー

お客様へのヒアリングをもとに各種分析から導き出したUIを、プロトタイプを用いてテスト・検証します。
考察・改善フローを繰り返すことで、早期の課題発見やUI・デザインの最適化が可能に。
主要機能のフローをテストしながら、スピーディで手戻りが少ない、質の高い開発へと繋げます。

ヒアリング・要件定義分析

  • 各種リサーチ/分析
  • ターゲット設定
  • コンセプト策定
  • 機能要件策定

UI設計

  1. UI設計 ターゲット設定に沿った
    ユーザーインターフェース設計
  2. プロトタイプ
    作成
  3. テスト検証
  4. 考察・改善
    プラン テスト結果から改善へ

デザイン設計

  • デザインコンセプト策定
  • ビジュアルデザイン
  • ガイドライン作成

開発

  • 詳細設計
  • 開発
  • 検証

リリース

UI/UX/デザイン設計関連実績