UI/UXデザイン改善サービス

ユーザー視点でビジネスと顧客の"いいね"をつなぐUI/UXデザイン

ジークスが提供するUI/UXデザインは、利用するユーザーの視点に寄り添った人間中心の設計をもとに行います。
お客様のビジネスとそれを体験するユーザーが、優れたUI/UXデザインの改善によって"いいね" というポジティブな感情のサイクルを循環させていくことが、最も重要なデザインの価値だと考えています。
人間中心設計推進機構の認定資格(人間中心設計専門家、人間中心設計スペシャリスト)取得者が対応いたします。

ジークスのアプローチ

お客様の要望を丁寧にヒアリング、専任チームがUI/UXデザインをプランニング

お客様の抱える課題やビジネスプランをじっくりとヒアリングし、サービス立ち上げや既存サービスの改善に合わせたプランニングを行います。サービスを理解しながらゴールや課題を定義し、ユーザーの潜在的なニーズを満たす理想のユーザー体験設計=UXデザインとUIデザインをオーダーメイドします。

UXデザインをプロダクトのタッチポイント(UI)に落とし込む実績豊富なUIデザイナー

UXデザインで定義したユーザーニーズや行動動線に顧客タッチポイントとなるプロダクトのUIデザインを最適化。理想のUXに近づけるためお客様と密にコミュニケーションを取りながら、実績豊富なUIデザイナーがプロダクトにデザインを落とし込みます。

ジークスのUI/UXデザイン〜開発ワークフロー

お客様へのヒアリングをもとに、ユーザーの根本的なニーズに沿ったUI/UXデザインを検討します。
各種分析で導き出した結果からアプリケーションやWebサイトに最適なタッチポイントを設計し、プロトタイプを用いてテスト・検証します。
考察・改善フローを繰り返すことで、早期の課題発見やデザイン・機能の最適化が可能に。
主要機能のフローをテストしながら、スピーディで手戻りが少ない、質の高い開発へと繋げます。

改善事例

積水ハウス株式会社様
先端技術で住まいをデザインしたスマートハウス

家族の安心安全と外出時の機器操作をスマホひとつで実現

人生100年時代の幸せをアシストする家「プラットフォームハウス」アプリ構築

株式会社ワコール様
AI接客アシスタントアプリが提供する新たな店舗体験

5秒でバストサイズを正確に計測し、最適なブラジャーを提案

「3D smart&try(スマート アンド トライ)」接客AIアシスタント タブレット用アプリケーション開発

多数のUI/UX開発実績を持つジークスでは、Webサイトやアプリケーションのビジュアルデザインはもちろんのこと、ユーザーの満足度をあげるUXデザインを考慮した、操作性の高いUIをご提供します。
Webサービスをはじめ、スマホ・タブレットアプリケーション、BtoB、BtoCなど幅広いUI/UXデザインの改善に対応します。

操作性・満足度の高いプロダクト作りはユーザー体験設計=UXデザインからスタート

Webサイトやアプリケーションなど、どんなサービスも長く使い続けてもらうにはユーザーにとっての「心地よさ」「わかりやすさ」が重要です。
サイトやアプリケーションがどのように使われるのか、サービスを通して提供できる顧客体験(UX)についてお客様と充分に議論し、ユーザーにとって最も使いやすい、またブランドイメージを伝えるUI/UXデザインでプロダクトを形にします。

ヒアリング・要件定義

お客様の特徴や対象顧客像、競合他社との関係、サービスの強み・弱みなどに関するヒアリングを行います。ヒアリング内容はレポートとしてまとめ、ターゲットユーザーや現状課題、提供すべきコンテンツ・機能など、プロジェクト方針及び設計・デザインの策定に活用します。

リサーチ・ペルソナ分析

お客様のサービスと競合他社のサービスを「コンテンツ」「ユーザビリティ」「プロモーション」「トラフィック」など様々な観点から分析・比較。その分析を元にターゲットユーザーの設定や、ユーザーごとの行動シナリオなどをまとめ、拠り所となるユーザー像を掘り下げます。

コンセプト策定・シナリオ作成

ご要件や各種分析を元にコンセプトをまとめます。プロモーション方針や運用方針を検討し、プロジェクト全体のフローを確定。また、サービスを通じてユーザーにどのような体験をしてもらうのか、ユーザーが辿るシナリオを可視化し顧客ストーリーを共有します。UX視点でお客様にも議論に参加いただき、サービスのあるべき姿を明確にするフェーズです。

UI設計・モックアップ作成

デバイスや利用者の行動パターンを考慮し、シナリオに沿ったサイト・アプリケーションの画面設計をおこないます。また、課題の早期発見のためプロトタイプを作成。操作感を確認しながら、利用者にとってのユーザービリティを最大限考慮したUI設計・画面デザインに繋げます。

デザイン設計

Webサイト・アプリケーションの使いやすさや、ターゲットユーザーを意識した、またサービスブランドを伝えるデザイン設計を行います。デザインの基本コンセプトを策定し、カラースキーム・デザインルールなどのガイドラインを作成。サービスの世界観をビジュアルで表現します。

リリース後のUI/UX改善提案・サポート

リリース後のサービスに対してKPI(key performance indicator=重要業績評価指標)の設定と検証をおこないます。アクセスログ分析やコンバージョン評価検証、アンケート結果などに基づき、更なるUI/UXデザイン改善のためのプランをご提案します。