Web/スマートフォンサイト制作

Webサイト・アプリ企画提案/コンサルティング

Webサイト、スマートフォンサイトは、お客様のマーケティングにおける強力、かつ重要な位置付となることから、サイトの"あるべき姿"を具体化・実現化のために、サイトコンセプトの企画/立案策定に特に注力し、Webアプリケーション導入から効果検証にいたるまでを「Webトータルプロデュース」としてサポートいたします。

Webトータルプロデュースの流れ(サイトリニューアルの一例)

  1. オーナーズインタビュー
  2. ユーザーアンケート
  3. サイト分析
  4. サイトコンセプト立案

1.オーナーズインタビュー

お客様企業の特徴や、対象顧客、競合他社との関係、サービスにおいての強み・弱みなどに関するインタビューを行います。インタビュー内容はレポートとしてまとめ、ターゲットユーザー、サイト構築における課題、提供すべきコンテンツ・機能などの策定に活用します。

成果物

インタビューレポート インタビューの内容をレポートとしてまとめ、ご報告します。

2.ユーザーアンケート

ターゲットユーザーに対して、年齢や性別、インターネットの利用状況、競合他社を含む同業サイトの認知度などについてのアンケートを行い、ユーザーのより詳しいプロファイルや嗜好を調査します。得られた情報は、アンケートレポートとして資料にまとめ、サイトコンセプト策定の際、ターゲットユーザーを設定するための材料として活用します。

成果物

アンケートレポート ユーザーアンケートから得られた、ユーザーのプロフィールや嗜好をレポートとしてまとめ、ご報告します。

3.サイト分析

お客様サイトと、競合他社サイトを、『コンテンツ』、『ユーザビリティ』、『プロモーション』、『サイトトラフィック』の観点から分析・比較し、問題点や改善点をまとめます。

成果物

コンテンツ分析・比較レポート コンテンツの内容や充足度を分析・比較し、ユーザーに提供すべきコンテンツを検討する際の材料とします。
ユーザビリティ
分析・比較レポート
サイト利用における、導線の明確さ、使いやすさ、整合性、表示速度など、ユーザビリティに関する分析を行ない、問題点・改善点の洗い出しを行います。
プロモーション
分析・比較レポート
検索エンジン対策や、広告掲載など、ユーザーに対してのサイトプロモーションを分析・比較し、より最適な対策を策定するための材料とします。
サイトトラフィック
分析
サイトへの流入元や、検索キーワード、コンテンツごとの閲覧状況や行動履歴を分析し、ユーザーの嗜好に合ったサイト構成を行なうための材料とします。(サイトトラフィックの分析は御社サイトのみを対象とします)

4.サイトコンセプト立案

オーナーズインタビュー、ユーザーアンケート、サイト分析を元に、「ターゲットユーザーの設定」、「ユーザーごとの行動シナリオ」、「行動シナリオに沿ったサイトの機能・導線」、「ユーザーに提供すべきコンテンツ」などをコンセプトドキュメントとしてまとめ、サイトリニューアルの方向性を明確にします。また、サイトのプロモーション方針、リニューアル後の運用方針を策定し、設計・制作フェーズ以降のスケジュールを検討します。

成果物

コンセプト
ドキュメント
これまでの作成資料を元に、以下の内容をコンセプトドキュメントとしてまとめ、設計・制作フェーズ以降に活かします。
  • ターゲットユーザプロフィール
  • ターゲットユーザ行動シナリオ
  • サイトコンセプト
  • コンテンツ・機能概要
  • プロモーション方針
  • 運用方針策定

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